FC2ブログ

北区新琴似T様邸 お引渡し

北区新琴似で着工しておりました、T様邸。

本日お引渡しの日を迎えました。



T様と初めてお会いしたのは今年の2月、まだ雪も深い冬でした。


着工後のお打ち合わせでは、お二人の明るい性格と決断力の良さに
こちらが、もう少し悩まなくていいのでしょうか・・・
と思うほどテンポ良く詳細も決まっていき、工事も何事なく進めることができました。

ありがとうございました。





T01.jpg


外観は白いガルバリウム鋼板を使用し、モダンで洗練された印象。
周りの建物と調和しつつも、どこか引きつけられる魅力がある見た目です。



少し、T様のお宅の中を覗いてみましょう。


全体に白を基調とした内装ですので、空間の広がりを感じます。

大きな掃出し窓からは、テラスに出入りできます。
本日のお引渡しの時も、元気な男の子2人がここを走り回っていました。

T02.jpg



階段の踊り場に設けられた大きな窓が、自然光をたくさんとりこみ
より一層空間を明るくしてくれています。

T03.jpg




ここで毎日楽しく生活している姿を想像するだけで、
私たちも自然と笑顔になってしまいます。
そんな、温かいご家族です。


この家で、どんな思い出がつくられていくのか
ここから先のお話は数年後のお楽しみです



T様とのご縁に感謝致します。

本日は誠におめでとうございました。

これからも末長いお付き合いをよろしくお願いいたします。




First issue [little]

「little」の創刊号に弊社の紹介が載っています。
札幌のおしゃれな情報が満載のTake Freeの小冊子です。

先日ご案内した
「ハッピーマルシェ~2days Zakka Marche」の会場にも置いております。
他、札幌の紀伊國屋書店、cafe等にもあるそうです。

見つけた方はぜひご覧になってくださいませ

little.jpg

【recess.hokkaido】リセスホッカイドウ



私たちの生活のあらゆるところにデザインは潜んでいます。

むしろ、身の回りのほとんどがデザインされており、
その中に私たちは生きているといってもいいほど
デザインに囲まれて日常を過ごしているのではないでしょうか。

私の目の前にあるグラスやスタンドライト。
今、叩いているキーボードも、必ず誰かがデザインしたもの

一口にデザインいっても、
私たちのように「建築」のデザインをしている会社もあれば
洋服のデザイン、広告のデザイン、映像のデザイン
・・・その表現は多岐にわたります。



今回は、ご縁があり時々一緒にお仕事させて頂いている
デザイン制作チーム【recess.hokkaido】リセスホッカイドウ
をご紹介させて頂きます


logo_head.gif


リセスホッカイドウは小樽・札幌近郊を中心に活動しており、
主にWEB制作、グラフィックデザイン制作、Tシャツデザイン制作、
建築設計・空間パース制作を行なっています。


代表の朝倉宏治さんが大切にしているのは「北海道らしさ」。

デザインのヒントは北海道の豊かな自然と広大な大地。
自然が発している大きなエネルギーを感じ取り、デザインに落としていく。

自然とはかけ離れているように思うグラフィックデザインも、
彼らにかかれば、機械的でありながら、
どこか「生」を感じるデザインに仕上がります。



朝倉さんのお人柄の良さと真剣にお客様と向き合う姿勢は
お会いすればすぐにわかります。

会社やサークルなどでデザインが必要な企画が立ち上がったとき、
ぜひ一度、リセスホッカイドウにご相談してみてはいかがでしょうか?

きっと、皆様のイメージにぴったり合うデザインが生まれるのではないかと思います


20130914182526166_0001.jpg

リセスホッカイドウ http://recesshokkaido.com





2days Zakka marche

9月に入り、暑さも和らぎ過ごしやすい時期となって参りました


季節は秋に移り変わり、空気は乾燥し始め、澄んだ空気が月を美しく演出し、いつもの空がより高く感じ、清々しい気持ちになるのではと思います。

そして、秋といえばやはり美しい夕日に照らされ、真っ赤に日焼けした紅葉が頭に浮かぶかと思います

日本は・・・特に北海道は季節の変化が豊かで、1年を通して季節を楽しむことが出来るので、日本人の感性も豊かであると思います。

このような季節の節目は、四季を感じる良いきっかけかと思います。







今回は、秋に移り変わるこの時期に、自分の身の回りにもちょっとした変化を楽しめるようなイベントがありますのでご紹介したいと思います。


happy.jpg






9月18、19日の2日間で札幌駅前地下歩行空間でアンティークやレトロからナチュラル雑貨まで23組の個性豊かな雑貨店が彩るイベントがございます。

様々な雑貨店が勢ぞろいしておりますので、普段ご自身がご覧にならないような、新たな感性にも出会えるかと思います



今回配布されますフリーペーパーには、弊社の記事も掲載されておりますので、宜しければご覧になってください

HAJIMARI~Green Garden


本日は私たちの原点でもある、江別市のお宅にご訪問させて頂きました。



さっそく目に飛び込んできたのはガーデン

現在、ご主人様が頑張って庭作りをされているとのことでした。

hajimari1.jpg

緑が入るだけで、家が色づいたように見え建物をぐっと引き立たせてくれます。



テラスの横にはシンボルツリーとして、カエデを植えられたそうです。

hajimari2.jpg


しかし、江別の粘土質の土では水はけが悪く、木にとってはあまり良くない環境。
ちょっと元気がないように見えました・・・
あまり水が入らない様に板を敷いて工夫されていらっしゃいました。
力強く成長していってほしいですね!!


I様の優しい笑顔のお出迎えにほっとし、すっかりくつろいでしまい、
最後にはお土産まで頂戴してしまいました
お心遣い、本当にありがとうございました。



お住まいがより快適になるように、私たちもアドバイスさせて頂きます。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。









該当の記事は見つかりませんでした。