FC2ブログ

お待たせいたしました。


暑い日が続きます。皆さんいかがお過ごしでしょうか?社長の横田です。



参議院選も終わり、予想通り自民党圧勝。民主惨敗。自民優勢で選挙戦に入りますから
投票率は低下、基礎票の多い公明・共産党が躍進。
改憲政策が自民寄りの維新・みんなは共倒れみたいな感じでしたね。


衆参ねじれがとれた訳なので国際的にも期待されている経済政策にまい進していただきたいと思います。
また、長く続いている東北の復興の加速化も期待しています。




住宅の市況では消費税増税、相続税の実質増税、長期金利の上昇などの後押しもあり
新築・リフォームともにかつてないかつてない盛り上がりを見せています。

IMG_1925_convert_20130724111318.jpg
厚別の家


スター・ウェッジの近況でありますが

忙しい日々が続いております。。。
プランニングお待たせしている皆様大変申し訳ございません。
良いもの造りたいので少々お待ちくださいませ。


厚別の家が完成いたします。
御施主さまのご厚意で7/27・28と8/3・4にオープンハウスを開催いたします。
Kさま誠にありがとうございます。

また、札幌初上陸ですので
みなさま大変お待たせいたしました!


IMG_1931_convert_20130724111825.jpg


オープンハウスの見どころは
都市型のコートハウスでインテリアも落ち着いたモダンなグレートーンを中心に
アクセントで随所に塗り壁やタイル・大理石が入ったりしてます

暖房システムはヒートポンプを採用した床暖房。
エコキュートやLED調光など環境にも配慮した設計になっています。

是非一見していただければ幸いです。


IMG_1952_convert_20130724111500.jpg
里塚ライブヒルズの家


次回はライブヒルズの家を
10月上旬にはご案内予定です。みなさんお楽しみに。


現在は大工さんが躯体工事の真っ最中です。
作業員のみなさん暑い中ご苦労様です。

今年も暑い日が多いので現場に寄った時には
必ず熱中症の注意を喚起するように心がけています。


IMG_1954_convert_20130724111350.jpg
清田のリノベーション


8月は清田のリノベーションが完成いたします。
ビフォーアフター的な感じになると思いますので
こちらもお楽しみにしてください!

次は9月に新琴似の家の完成予定です。


8月は東区で60坪の家の着工と
10月には中央区山鼻で大きなプロジェクトが現在計画中です。
そのほか数件計画中です。

IMG_1878_convert_20130724112115.jpg


恥ずかしながら
iPadをやっと購入いたしました。。。
実績写真増えてきましたので
お客様に楽しんでいただけるように整備中でございます。


土地購入からのお客様の相談が増えてきています。
できるだけ迅速にサイトマネジメントをいたしますので
お気軽にご相談ください。


資金相談も土地の購入からのトータルで
ご相談受けていますのでこちらもお気軽にお申し付けください。



サッカー日本代表の本田選手も
この夏の移籍市場でACミランへの移籍が話題になっています。
ビッククラブで活躍したいという彼の夢が実現しようとしています。
あきらめないで続けるとホントに実現するのですね。

スター・ウェッジも会社の成長に合わせて
人員の増強を考えております
近々オフィシャルで発表しようと思っていますが
優秀で優良な建築を志す技術者を2名ほど、募集しようと考えています。
一緒に勉強しながら建築やりたい方との新たな出会いも楽しみです^^



また、会社の枠にとらわれず
札幌の建築好きな人たちを集め研究会を開催したいと思っております。
幅広く建築技術・デザイン技術が共有され
一般の方に提供できるようになれば良いと思っております。


お盆休みまであとわずか。。。


行事目白押しですが頑張ります!!!

南区藤野 cocon

今年の3月に完成した南区藤野にある店舗併用住宅。
いよいよOPENの日が近づいてまいりました。

【cocon ココン】
2013年8月2日(金)10:30~ OPENです



本日は、開店準備でお忙しい中でしたがOPEN前のチェックでお伺いしました。

かわいらしい看板がお出迎え
098.jpg



店内の様子も見せて頂きました。

試作品でしょうか?
おいしそうなお菓子がカゴいっぱい詰まっています(*^_^*)
0075.jpg


木枠の飾り棚をどう飾ったらいいかというご相談を受け、
T-size塚本先生と高瀬先生が何やら話し合いをしています。
079.jpg

全体のバランスよく、こんな配置に。
084.jpg
さすがですね。
中央に色味のあるものを飾るともっと素敵になるとアドバイス



厨房の様子も見せて頂き、ご主人様の素敵なパティシエ姿を拝見!
088.jpg

忙しそうにされていると思ったら、どうやら私たちに試食させて下さるとのこと

094 (2)

ふわふわのスポンジに、たっぷりの生クリームのロールケーキ
私のような素人には十分美味しいロールケーキでしたが、
まだまだ試行錯誤が必要だとおっしゃっていました。

少し分量を変えるだけで、全く違うものが出来上がるという繊細なお菓子作り。
納得いくものができるまで何度も何度も繰り返し、
そして私たちの手元に届くのかと思うと
本当に手間暇のかかる作業なんですね。


メインはケーキと季節の和菓子

和菓子と洋菓子の両方の経験を活かし、
今までにない新しい発想の和菓子を提供したいと語るご主人様。

日本の伝統的なあんこにハスカップやブルーベリー等を加えて、
カジュアルで親しみやすく、和モダンな仕上がりのあんこがあっても面白いのではと。
あんこの特性をきちんと知っているからこその新たな挑戦
もちろんあんこはご自身で練るそうです
(あんこを練れる職人はだんだん減ってきているのだとか・・・)

こだわりの逸品、ぜひ私も食べてみたいです(*^_^*)

124.jpg


coconは8月2日(金)10:30からオープンいたします。

皆様、どうぞお立ち寄りくださいませ。
そしてcoconに流れるゆったりとした時間を感じて頂けたら幸いです
COCON2.jpg

今年は全国的に猛暑が続き、ニュースや新聞などでも毎日のように取り上げられています。
札幌でも近年は気温の高い日が多く、
暑さにあまり強くない北海道民にとっては厳しい夏ですね。。


そんなとき、少し涼みに行くにはぴったりの場所かもしれません。
北広島にある小さな小さな美術館。
「黒い森美術館」


先日そちらで木工作家である友人の個展があり、
ちょっと顔を出しに行こうと、ふらっと北広島までドライブに


住宅街を抜け、まるで森に迷い込んだかのように景色が変わったかと思うと、
ふと、可愛らしい美術館が現れます。

1.jpg

街の雑音や車の騒音は消え、聞こえてくるのはセミの鳴き声や鳥のさえずり、葉がこすれ合う音。

少し湿気を含んだ土のいい香りもしてきます。

2.jpg

都会的な空間から少し抜け出して、肩の力を抜くのにはちょうどいい距離です。



窓から見える景色もまるで絵を切り取ったよう。
3.jpg


4.jpg

彼女が作り出す繊細で優しい作品と空間がとても調和しており、
とってもゆったりとした時間が流れていました。

5.jpg


喫茶スペースも設けられているので、
作品を観た後はお茶をしながらゆっくり自然に触れるのもいいですね




ちょっと疲れたな、、と思った時に癒されにいってみてはいかがでしょうか。




夏の緑豊かな季節も避暑地にはぴったりですが、
秋は綺麗に色づいた木々に包まれ、きっと美しい紅葉が観られそうですね



--そんな秋が深まる10月中旬頃に、
清田区ライブヒルズで工事が始まっている
2世帯住宅のT様のご新宅をお披露目させて頂くことが決まりました。

造形の豊かさや、空間の使い方といった建物その物の良さと、
作り付けのオリジナル家具や建具、ライティングなど、今回も見どころ満載です。

みなさまどうぞ楽しみにお待ちくださいませ

6.jpg

旭川家具工場視察

7月に入り夏も本番、皆様いかがおすごしでしょうか


弊社では春から動き出した現場もいよいよ終盤に差し掛かり、オープンハウスも開催されますので賑やかな夏となりそうです。


オープンハウスの日程などの情報は随時ご報告させていただきますので、皆様楽しみにしていて下さい






さて、今回は進行中の物件のオリジナル家具を製作している旭川の家具工場視察についてご紹介します!


皆様もご存知かと思いますが、北海道で家具といえば旭川と言われるほど旭川では家具作りが盛んであり、旭川駅には家具デザイナーのチェアなどが展示され、街をあげて家具を盛り上げています。



弊社のオリジナル家具は全て旭川の家具職人によって、一つ一つ手作りで作られています。



私どもは空間を創造するとき、建築の他にも様々なエレメントをトータル的に考慮し設計していきます。
その結果、統一感のある洗練された空間が構成されます。




IMG_1135.jpg




今回はスター・ウェッジとしては、新しい樹種に挑戦してみました



いろいろ試行錯誤しただけありまして、納得の逸品となりそうです。



塗装の工程も確認し、何度も何度も家具屋さんにサンプルを作ってもらった甲斐あり、納得の色合いとなりました。



IMG_1131.jpg




今回の家具は今月末のオープンハウスで実際に見ることが出来ますので、是非御越し頂いて実物を見て頂きたいと思います

該当の記事は見つかりませんでした。